Home > 未分類

未分類 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【短期講座】「表現として楽しむ Photoshop&Illustrator」好評でした!

人気講座、西埜先生の「表現として楽しむ Photoshop&Illustrator」は、
今回も即使える表現方法がたくさんでてきました。

IMG_0344.jpg

毎回おしゃれなサンプルをもとに勉強していき、気分もその気になります!

自己流でやっていた私も、プロの技を伝授していただき、
ぐんとステップアップすることができました。

基礎の基礎からとても丁寧に教えてくださるので、
これから始める人でも無理なくついていくことができますよ!

IMG_0354.jpg

今回はフライヤー制作ということで、
印刷に出す時の決まり事など、自分では知ることができなかったけど知りたかったポイントを
教えていただき、大変よかったです。

その他にもかっこいいフライヤーを作る技が、
IllustratorとPhotoshopのいろんな操作を習得しながら学ぶことができました!!


次回は
「Photoshop & Illustrator 自分なりの表現制作」

Photoshop中級とIllustrator中級のどちらも受講された方か、中級相応の技術を習得されている方が対象の講座です。自分で準備した画像やデータを元に、自分なりの表現制作を具体的に進めていく講座。2日間コースなので、ゆったりです。都度個別対応で講師がアドバイスしていきます。

◆日程:2014年12月6日(土)・13日(土)
◆時間:10:30〜15:30(1時間休憩)×2日間 ※8時間
◆定員:10名(予約が3名に満たない場合は開講を中止する事があります)
◆持ち物:制作したいものに必要な画像データや写真
◆受講料:一般20,000円 学生14,000円

お申し込みはコチラから
http://www.iminet.ac.jp/photo/course/short-term/photoshop_illustrator/

お申し込みはお早めにどうぞ!

「PHaT PHOTO」速水さんによるスペシャルイベントが開催されました!

お待たせいたしました!
今月の初旬に開催されたスペシャルイベントのレポートです!

7月6日(日)に「PHaT PHOTO」ゼネラルマネージャー 速水惟広さんによる
「セレクトで悩んでいる全ての人が知っておくべき写真編集の基礎講座」と題した講座が開催されました!
_MG_9322.jpg

_MG_9319.jpg

急遽開催が決まったイベントでしたが、定員の2倍ほどの方々にご応募いただき、立ち見のお客さんが出てしまうほど大盛況でした!

_MG_9297.jpg

レクチャーでは、実際の写真家を例に「撮影した写真をどういった基準で選んでいくのか」というテーマを掘り下げていきました。

_MG_9309.jpg

参加された皆さんが、食い入るように速水さんの話を聴かれていたのが印象的でした。
すぐに写真のセレクトや撮影に活かせる考え方を教えていただきました。

_MG_9328.jpg

レクチャー終了後も、かなり時間を延長して、参加者それぞれのポートフォリオにアドバイスを頂きました。
今回のテーマであった「写真のセレクト」から、「撮影の手法」まで、個人個人に親身にアドバイスをされている姿が印象的でした!

_MG_9327.jpg

速水さん、ありがとうございました!


------------

写真表現大学では、年に数回、一般の方も参加できる「特別公開講座」を開催しております。
次回の特別公開講座は・・・・

<次回の特別公開講座>
「いま、写真の役割を考える」
講師:高橋 宗正(写真家)
日程:2014年9月7日(日) 13:30〜15:30
場所:宝塚メディア図書館(阪急逆瀬川駅カルチェヌーボ B2F)
参加費:¥2,000(一般)/図書館有料会員は無料でご参加頂けます
http://www.iminet.ac.jp/photo/2014/07/09/munemasa_takahashi/

------------

[公開講座レポート]小野啓さんと沖本尚志さんによる特別公開講座が開催されました!!

みなさんこんにちは!!
7月28日(日) 写真家 小野啓さんと編集者 沖本尚志さんによる特別公開講座が公開されました。
全体

会場にはたくさんの方がいらっしゃいました。
今回は、お二人に、写真家と編集者というそれぞれの立場かでこれからの写真やメディアについてお話しいただきました。


まずはじめに、写真表現大学の卒業生でもある小野啓さんは、ご自身の作品についてやクラウドファンディングを用いたご自身の写真集のプロジェクトについてお話しされました。
小野さん①
小野さん②

次に、編集である沖本尚志さんは、編集者の目線から、ご自身が編集される「写真画報」を例にメディアと写真の関係についてお話されました。
沖本さん


最後に、小野啓さんと沖本尚志さんの対談形式で、写真とメディアの未来についてお話いただきました。
二人


最後に、お二人から「越境」という言葉が出ましたが、写真もジャンルや業界を越えて広く伝わっていくことが大切であると、この講座を通して感じました。

講座修了後は、小野啓さんと沖本尚志さんと写真会と懇親会!!
わいわいとした雰囲気で、みなさん楽しんでいました。

小野啓さん、沖本尚志さん、ありがとうございました。


次回の特別講座
9月1日(日)13:30〜15:30
写真家 太田順一氏
「撮ること、書くこと、続けること」
▼お申し込み・詳細はこちらから
http://www.iminet.ac.jp/photo/2013/07/31/oot/

▼宝塚メディア図書館HPはこちらから
http://medialib.jp/

▼写真表現大学の案内はこちらです
http://www.iminet.ac.jp/photo/

【写真表現大学】授業が開講しました!!

みなさんこんにちは!!
2013年度 写真表現大学の入学式が4月29日()に開講されました。
入学式
今年度は、約50名の方が入学されました。おめでとうございます!!

そして、授業の方が続々と始まっています!!
今回はいくつか授業風景を紹介したいと思います!!
カメラの基礎
カメラ基礎写真④
カメラ基礎写真②カメラ基礎写真①
写真を撮るには、まずカメラ!!
大判カメラといって、普段見ないカメラを使って、カメラの使い方や撮り方などを
みんなで楽しみながら勉強しています!!
楽しみながら勉強するのが上達への近道ですね!!

スタジオライティング
ライティング基礎写真③
ライティング基礎写真①ライティング基礎写真②
この授業では、撮りたいものをよりきれいに撮るために、
照明の当て方、フレーミング、露出などを勉強しています。
また、実際に撮った写真を先生が事細かにアドバイスしてくれるので、
受講生の方も楽しく撮影しています!!


普段、写真とは身近な存在ですが、こういった講義で、改めて写真やカメラについて学び、
写真の奥深さを知り、より写真に興味が沸いたんじゃないでしょうか?
また、デジカメやiphoneで写真を撮ることが多くなった中、
大判カメラのようなアナログを使うことによって、普段経験できないことを経験し、
カメラの仕組みへの理解も深まりました。
これからもいろんな講義を通して、写真を学び、カメラに触れ、そして、写真を楽しんでいきます!!
途中入学の方も大歓迎!!

短期講座!!「Photoshop~表現としてのレタッチ~
フォトショップ②フォトショップ①

またこのようにPhotoshopやIllustratorなどの短期講座を行っておりますので、
興味のある方はどんどん参加してください!!

☆おすすめ短期講座「ロケ撮影」☆
▼お申し込み・詳細はこちらから
http://www.iminet.ac.jp/photo/course/short-term/roque/

▼宝塚メディア図書館HPはこちらから
http://medialib.jp/

▼写真表現大学の案内はこちらです
http://www.iminet.ac.jp/photo/

図書館横のカフェスペースで美味しいコーヒーを販売しています。

図書館の横にあるのカフェスペース(旨いもん市場内)で、芦屋にあるaroma oil coffee専門店 TORRAFAZIONE RIOさんのコーヒーを販売しております。

Rioさんのコーヒーは、「aroma oil coffee」といって、
香りを後から加えるフレーバーコーヒーとは違い最高級の豆だけが持つ特徴的な際立つ風味を最大限楽しんでいただけるスペシャルティコーヒー。

多くの方にこの味をお楽しみ頂けるよう、1杯200円で販売致しております。
もちろんコーヒー豆の販売もしておりますので、ご自宅でもお楽しみ頂けます。
有機豆を使用した、他のコーヒーとはひと味ちがうaroma oil coffeeを是非一度お試し下さい!

TORRAFAZIONE RIOさんホームページ
http://www.ashiya-rio.jp/

Home > 未分類

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。