Home > 【授業日記】写真表現大学

【授業日記】写真表現大学 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【特別公開講座】飯沢耕太郎さんの公開講座を開催いたしました!

新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

12月14日に開催した写真評論家・飯沢耕太郎さん公開講座のレポートです。
_MG_0757_blog.jpg
飯沢さんは昨年、”写真集食堂めぐたま”をオープンされました。
_MG_0761_blog.jpg

トークの後は、写真表現大学の学生さんの作品の品評してくださいました。
飯沢さんからアドバイスがいただける貴重な機会とあって、みなさん真剣です!
IMG_0471_blog.jpg

_MG_0824_blog.jpg

飯沢さん、どうもありがとうございました!!!

【特別公開講座】鷹野隆大さんの公開講座を開催いたしました!

みなさんお久しぶりです!

11月23日(日)に鷹野隆大さんの公開講座を開催いたしましたので、ブログにてレポートさせていただきます!

IMG_0402.jpg

今年もいくつもの会場で展覧会をされ大活躍の鷹野さんの講義とあって、超満員でした!

_MG_0359.jpg

会場のお客さんからの質問に答える時間も設けられ、鷹野さんがみなさんの疑問に答えていく大変有意義な時間になりました!

_MG_0363.jpg

今年9月に発行された「まなざしに触れる」も講義後に紹介いただき、販売+サイン会をしていただきました!
書籍の詳細はこちらです!
http://www.suiseisha.net/blog/?p=3890

IMG_0422.jpg

写真表現大学・表現コースの合評の授業にも参加していただき、受講生の作品を丁寧に見ていただきました。


_MG_0376.jpg


_MG_0367.jpg

鷹野さん、ありがとうございました!


-----------
写真表現大学では、年に数回、一般の方も参加できる「特別公開講座」を開催しております。
次回の特別公開講座は・・・・

「写真集食堂めぐたま」 とその蔵書について

● 講師:飯沢 耕太郎氏(写真評論家)
● 日程:2014年12月14日(日) 10:30〜12:30
● 場所:宝塚メディア図書館(阪急逆瀬川駅カルチェヌーボ B2F)
● 参加費:¥2,000(一般)/図書館有料会員は無料でご参加頂けます


お申し込みはこちらから
http://www.iminet.ac.jp/photo/2014/11/09/iizawa_koutaro_2014/

【特別公開講座】赤々舎・姫野希美さんの公開講座を開催いたしました!

こんにちは!

今回の更新は、特別公開講座のレポートです!
10月12日に、特別公開講座を開催いたしました!

_MG_9945_201410221339570e2.jpg

今回の講師は、赤々舎の代表・姫野希美さんです。

_MG_9922.jpg

_MG_9952.jpg

会場は超満員でした!

_MG_9939.jpg

「初めての写真集をつくる」というトークテーマで、赤々舎から写真集の出版が予定されている、石川竜一さんと仲田絵美さんとの制作プロセスを具体的にお話しいただくというとても貴重な機会となりました。

_MG_9943.jpg

参加者の中にも、「写真集を作ってみたい!」と思っていう方々が多かったようで、姫野さんへの質問が止まらないほどの熱狂ぶりでした。

IMG_9955.jpg

公開講座終了後に、写真表現大学・表現コース・受講生の作品を講評していただきました。

_MG_9953.jpg

姫野さんありがとうございました!


-----------
写真表現大学では、年に数回、一般の方も参加できる「特別公開講座」を開催しております。
次回の特別公開講座は・・・・

「身体と人体と裸体に関するいくつかのこと」

これまでの制作活動を振り返りながら、
人や街や物をイメージ化することにつきまとう 様々なことやその可能性についてお話します。

● 講師:鷹野 隆大(写真家)
● 日程:2014年11月23日(日) 10:30〜12:30
● 場所:宝塚メディア図書館(阪急逆瀬川駅カルチェヌーボ B2F)
● 参加費:¥2,000(一般)/図書館有料会員は無料でご参加頂けます

お申し込みはこちらから
http://www.iminet.ac.jp/photo/2014/10/08/takano_ryudai/

【授業日誌】美術館スタディを開催いたしました!

こんにちは!
今回の更新では、「写真表現大学・表現コース」で毎年恒例となっている「美術館スタディ」についてレポートいたします!

9月21日(日)は年に1度の美術館スタディということで
今年は神戸ファッション美術館の「世界のファッションー100年前の写真と衣装は語るー」に行ってきました!
IMG_9752.jpg

午前中は展覧会を各自観覧し、
午後からは担当学芸員の次六さんと一緒に展覧会を巡りながら、丁寧な解説をじっくりと伺うことが出来ました。

IMG_9745.jpg

IMG_9764_02.jpg

学芸員の方の説明を伺うことで、より展示の内容の理解度が増し、ファッションについてもより身近に感じることが出来ました。

DFR_0325.jpg

授業終了後も受講生が学芸員さんを囲み、次々に質問する場面もあり、受講生にとっても充実した時間になったようです!

なお、「世界のファッションー100年前の写真と衣装は語るー」の展覧会は10月7日(火)まで開催しております。
興味を持たれた方はぜひホームページをチェックしてみてください。
http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/index.html

DFR_0229.jpg

次六さんお忙しいところ、素晴らしい解説を頂きありがとうございました!

--------------------
▼短期講座のご案内▼
写真表現大学では、初心者の方でも気軽に参加できる「短期講座」の受講生を募集しております。
今週末の10月4日(土)、5日(日)には、短期間でアートの歴史を集中して学べる「美術・写真史」を開催いたします。
残席まだありますので、ぜひご検討下さい!
詳細はこちらから↓↓
http://www.iminet.ac.jp/photo/course/short-term/art_photo/

Continue reading

【テクニカルコース】ロケ撮影の授業が始まっています!

おはようございます!
日毎に涼しくなっていますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

写真表現大学では、短期講座「ロケ撮影」の授業が始まっております!
毎年大人気のこの講座の第1~7回を担当していただくのは、フォトグラファーとして大活躍中の岡本卓也先生です!

_MG_9687.jpg

_MG_9653.jpg

屋外での撮影では必須となるレフ板の使い方から、モデルさんとのコミュニケーションのとり方に至るまで、ロケ撮影の基本をレクチャーしていただきました!

IMG_9644.jpg



IMG_9701.jpg

講義の後半は、受講生の撮影を個別に指導する時間となり、それぞれの目標に応じたアドバイスをしていただきました!
来週以降も、野外やスタジオでの撮影レクチャーが控えており、スタッフとしてもとても楽しみです!

IMG_9685.jpg

岡本先生、大変お忙しい中いつもありがとうございます!
後半の授業もよろしくお願いいたします!

_MG_9650.jpg


====
写真表現大学では、初心者の方でも気軽に参加できる「短期講座」の受講生を募集しております。
現在募集中の短期講座をぜひご確認ください!
http://www.iminet.ac.jp/photo/course/short-term/


Home > 【授業日記】写真表現大学

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。