Home > 【授業日記】デジタルサウンド講座

【授業日記】デジタルサウンド講座 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初心者の為の作曲講座vol.2

みなさんこんにちは!デジタルサウンド講座教務の岸本です!

さて、5月12日に行われた「初心者の為の作曲講座」
今回の参加者は3名ということで、アットホームなイベントとなりました!

IMG_4212.jpg


江夏先生が参加者の方々と色々お話をされてから
今回の主イベント「音楽制作」の方に入りました。
まずは江夏先生のお手本を見せて頂き、様々な応用も披露していただきました。

IMG_4225.jpg


みなさん、DAWを使っての作曲は初めてだったみたいですが…
前回のイベント同様サクサク作られるんですね。本当に凄いです。(笑)
江夏先生も「本当に初めてなの?」ってびっくりされていました。

「作曲のハードルってこんなに低かったのか。」と驚嘆された方もいらっしゃいます。
僕も作曲に関して音楽理論等に疎い方ですが、
「初心者でもここまで出来るのか…」と一瞬落ち込みました。
と、同時に希望もわいてきましたよ!「新しい才能がどんどん発掘されるのでは?!」

音楽理論というフィルターで逸材を見逃しているかもしれませんよ!
だからSequelという作曲ソフトの誕生は、素晴らしいものだと思う訳です。
アマチュアとプロっていう言葉をも風化させるんじゃないでしょうか?

イベント終了後は、デジタルサウンド講座特設サウンドルームのご見学です☆(ちなみに自分たちで作りました。笑)

皆様、楽しみ、魅力も十分わかっていただけたかと思います。
受講を希望された方もいらっしゃいまして、イベント主催者としても嬉しい限りでございます。

デジタルサウンド講座の開講も近付いておりますが、
個人説明会・施設のご見学、ご相談等も承っておりますので
お気兼ねなくご連絡頂ければと思います。

どうぞ皆様、これからもデジタルサウンド講座をよろしくお願いしますね!


デジタルサウンド講座教務担当 【泉山・岸本】
連絡先:
[tel] 0797-76-5720
[mail] yujin.kishimoto0107@gmail.com





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

デジタルサウン講座企画イベント【音を組み立てる。作曲が出来る。】

みなさんこんにちは!デジタルサウンド講座教務 岸本です!

昨日、大盛況で幕を閉じました!

デジタルサウンド講座企画イベント
「音を、組み立てる。作曲が出来る。」

今回は、Sequel2を使って受講者一人につき一台(奮発しました!笑)
のMacbookを使い、作曲講座を行って頂きました。
講師は江夏正晃さん!!!!
IMG_3270_convert_20120416111212.jpg

まずは音楽制作環境の歴史について話して頂き、現在の状況について言及して頂きました。

今回使ったソフトウェア【Sequel2】のアップグレード版【Sequel3】は
一万円を切っているという事実です(苦笑)

いやぁ・・・僕もDAWは持っていますが、Sequel以外は学割でも2、3万は越えますから
この安さを知ったときは驚きです。むしろ悔しいです。(笑)
Sequelの何が凄いかと申しますと、、

    「操作が簡単」
ゆえに→「早い作曲が可能」
けれど→「質は高く、作り込むことが出来る」

この3つから導きだされる事実は
「初心者がプロ並みの音源を作ることが出来る」なのです!

受講生の方々には実際、Sequelを使って頂き作曲をしてもらいました!
IMG_3292_convert_20120416112806.jpg

江夏先生の「3つだけ」という言葉をアドバイスに
みなさん想い想いの作曲をしていただきました。
(この「3つだけ」っていうのは、奥が深い・・・!)

中には
「Mac使ったことないんです・・・」
「パソコン普段使わないから・・・」

と、不安になる方も多数おられました!

しかし、、、あれ!?サクサク作ってます!
サクサク作曲されています!
IMG_3303_convert_20120416113357.jpg

10分ほど経てば、みなさんの顔が笑顔になってきて
「楽しくてずっとやってられるね。」
「これ、夢みたいですね。」
「本当にすごい。簡単すぎる。」

と賛辞の嵐です!
私としても非常に嬉しいお言葉。

江夏先生も一人一人の曲を聴いていき
参加者の方々と和気あいあいと喋っておられました☆
そしてなんと、デジタルサウンド講座受講生OBの方もこられており
サポートしていただきました!ありがとうございます!
IMG_3312_convert_20120416114226.jpg IMG_3321_convert_20120416114117.jpg

懇親会では、ささやかではありますがジュースとお菓子をご用意させていただきました。

IMG_3356_convert_20120416115247.jpg

講座では聞けなかった質問
デジタルサウンド講座についての質問
江夏先生の業界話などなど・・・
面白いお話も含め、沢山交流していただきました!


今回は13名の方々に参加して頂き、皆様に「良く理解できた」と言って頂けました!
中には今回の講座をきっかけに「本講座を受講したい」と仰って頂いた方もいます!
誠に嬉しい限りです!デジタルサウンド講座の魅力を理解して頂けました!

本講座受講を悩まれている方
デジタルサウンド講座をよく知らない方
たまたまこのブログを見られた方


皆様に本講座の魅力を知ってもらうべく、尽力していきますので
どうぞこれからもよろしくお願い致します!

まずはあなたの個性を曲にしましょう!
そこからハマれば、今までの音楽観が変わります!
新しく何かを始めたい方にもおすすめです。
新しい自分が見つかるかもしれません・・・☆


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---
ご質問・ご相談がございましたら
お気兼ねなくご連絡ください!

[担当] 泉山・岸本

一人一人に丁寧に対応させていただきます!
資料請求も出来ますよ♪
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

デジタルサウンド講座、合評会!

つい昨日終わりました!


デジタルサウンド講座合評会!

受講生の方々は力の入った楽曲を
映像に乗せたり、プログラムと同期させたり、絵と合わせたりして
講師のヲノサトルさん、江夏正晃さんを驚かせていました!
難しいジャンルに挑戦した楽曲もありましたよ☆

最初から最後まで本当にすばらしい作品でした。
私も個人で音楽を創ったりしていますが、
やっぱり人によって創られる音楽がありますよね!
皆さんの個性がにじみ出ます!
他人の作品を聴くと、本当にタメになるんです。

見学に来て頂いた方もいますよ!
当講座に興味を持って頂けるのは本当にありがたいことです。
デジタルサウンド講座合評会は
終始なごやかな雰囲気で
進んだのではないでしょうか。


デジタルサウンドのキャッチフレーズ
今、音楽する楽しさは「聴く」から「創る」へ
すごく的を射たものだと思います。
今回の合評会では
みなさん、自分の創った楽曲が本当に好きなんだな。と感じました。
というより、音楽が好きなんだな、と。
デジタルサウンド講座では
講師の方々、受講生、スタッフ共々に
音楽が好きな人が集まっている、そう思います。

未来で必ずや力になってくれるデジタルサウンドを学んでいく中で
根本的な音楽に対する姿勢を大切にしていかなければなりません。
デジタルサウンド講座は、今の時代で本当に良い講座だと思いました。


来週は修了式です。
まだ終わりではありませんので、ラストスパートです!

vlcsnap-2012-03-18-10h59m06s234_convert_20120318111307.jpg
講師のヲノサトルさんと江夏正晃さん(L to R)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

デジタルサウンド講座イベントレポート「音の創り方、教えます。」

みなさんこんにちは!
2月26日に、デジタルサウンド講座のイベント「音の創り方、教えます。」
が行われました!

1762.jpg

デジタルサウンド講座専任講師の江夏正晃さんをお呼びして、
DAW・DTMに限らず、音楽に携わっている人たちの為に、
「音質を良くする」をコンセプトに2時間ほど短期講座を行って頂きました。

「良い音質とは一体何か」
「音圧はどうやって出るのか」
沢山のお話をして頂きました。
専門的なことから、ちょっとした雑談まで
メリハリのある講座だったと思います!

1765.jpg  1776.jpg

1780.jpg  1794.jpg

最後は30分ほどの懇親会を行い、楽しく、実りあるイベントとなりました!
受講者の方々には、デジタルサウンド講座が魅力あるものとして認識して頂けたと思います。

今後とも、沢山の方々に魅力を伝えていけるように
様々なイベントを行っていきたいと思いますので、
本講座へなかなか踏み切れない方は、
これらのイベントでデジタルサウンド講座の雰囲気を掴んでいただけたらな、と思います!

これからもデジタルサウンド講座をよろしくお願い致します!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

【デジタルサウンド講座】夏期集中講座が開かれました

9月24日、25日の2日間連続で、毎年恒例の夏期集中講義を開催しました。

dss-01.jpg
dss-02.jpg

初日は、新大阪のココプラザさんのMAルームを借りて、音のサンプリング
毎年、お世話になっているのですが、4年目ともなるとエンジニアさんとの連携もばっちりで、例年以上に充実した録音実習になりました。

dss-04.jpg
dss-07.jpg

今年はマイキングを重点的にレクチャー
マイク位置を色々変えることによる、音の録れ方の違いを実感できました。

dss-08.jpg
dss-09.jpg

録音した素材を、音楽制作ソフトSequelを使って、楽曲を作成していきます

2日目は、宝塚メディア図書館に戻り、楽曲の仕上げに入ります


サウンドルームでミックスを確認しながら、マスタリングを施します
最後は全員の楽曲を聴き比べて、仕上がりをみんなで確認しあいました。

力作ぞろいですので、ぜひ試聴してみてください!

デジタルサウンド講座2011年度夏期集中 by http://medialib.jp/

Home > 【授業日記】デジタルサウンド講座

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

