Home > 【図書館日記】宝塚メディア図書館

【図書館日記】宝塚メディア図書館 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

宝塚ぶらり撮影会

4月7日(日)に永野先生と大石先生をお招きしての宝塚ぶらり撮影会を開催しました。前日は嵐のような悪天候で、次の日の宝塚ぶらり撮影会はどうなるのかと、不安でいっぱいでしたが、翌日は小雨程度で、昼からは晴れ間も見える撮影日和となりました。
1_20130509194915.jpg

朝10時に宝塚メディア図書館に集合し、永野先生と大石先生、そして畑先生のお話の後みなさんといざ宝塚駅へ!
今回のコースは宝塚駅をスタートし宝塚大劇場のある花の道を抜けて、川を渡り宝塚南口駅へ。続いて電車で逆瀬川駅が最寄りの宝塚メディア図書館に戻り、炭酸せんべいに宝塚ドーナツを食べながらの鑑賞会というスケジュールでした。
DSC02477.jpg

電車に揺られ、宝塚駅に到着すると永野先生を筆頭に各々がカメラを手にみるみるうちに色々な場所へ。それぞれとても柔らかな、そして楽しそうな表情で撮影されています。花や木、人物に山の風景。その日は風が強かったので、木の葉の揺れるのを撮影するためにタイミングを見計らって息を潜める場面も。DSC02489.jpg

続いて花の道。桜は大分散って新緑が見えていましたが、きれいな花は太陽に向かって真っ直ぐ伸びています。
DSC02550.jpg

思い思いに撮影される姿はとてもいきいきしていて、時間がいくらあっても足りないぐらいです。
花を撮影する方、建物を撮影される方、それぞれ見る視点は全然違います。
宝塚大劇場前ではみんなで記念撮影♪
DSC_0088.jpg

日曜日ということもあり、宝塚大劇場では宝塚歌劇団員が歩く姿も。
みんなスラッして輝くものがありました。ぶらり撮影会メンバーの中にも一緒に記念撮影をされている方も

宝塚南口駅に向かう途中川の上に架かる橋。強風で飛ばされそうになりながら渡りました。
無事に渡り終え河川敷で撮影開始。
長閑な風景があり、そこを阪急電車が通り過ぎる。橋が架かり、きれいな空が広がっている。そんな風景の中、見る人によれば全く異なるように映るその空間、人それぞれの思いはとても深く、色んな見方が出来るのだとしみじみ思いました。可能性がどんどん広がります。DSC02579_20130509195638.jpg


宝塚南口駅から宝塚メディア図書館のある逆瀬川駅へ戻り、昼食タイム。
おなかが満たされた後は、食後のデザートを食べながら、鑑賞会です。

みなさん、5枚ずつ撮影した写真から選択してもらい永野先生、大石先生のご意見を頂戴しました。
鋭い意見の裏側には優しさもあり、とても勉強になりました。
予定より1時間以上延長しての宴を迎えました。


宝塚メディア図書館よりこれからもどんどん魅力的なものを発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

永野先生、大石先生ありがとうございました。
参加して下さった皆様ありがとうございました。
DSC02565.jpg

宝塚メディア図書館 福吉惇子


▼宝塚メディア図書館HPはこちらから
http://medialib.jp/

▼写真表現大学の案内はこちらです
http://www.iminet.ac.jp/photo/





飯沢耕太郎さん来館【写真集の読み方】

みなさん、こんにちは

只今、宝塚メディア図書館では【写真集の読み方】という講座を開講しております。

図書館に収められている数々の写真集の中から、毎回のテーマに沿った写真集を紹介し
講師の先生方にその読み解き方、込められた思いなどを案内して頂く講座です。

今回は第3回、特別講師に飯沢耕太郎さんに来て頂き
“日本写真の超名作写真集”というテーマでお話いただきました。

IMG_7269.jpg

この日は宝塚メディア図書館の中でも禁帯出の貴重本ばかりが集められました。

古い写真集の生き生きとした自由さ、思いもつかない仕様、贅沢なつくり、紙の表現力

今見るとあたらしい様々な写真集を手に取りながらレクチャーいただきました。

IMG_6613.jpg

今では見ないような凝った作りの写真集にみなさん興味津々。
飯沢さんの解説がまたさらに興味をそそり、みなさんどんどん虜に。。。

IMG_7239.jpg

IMG_7272.jpg

写真集は色々な形が試されてきたけれど、やはり紙の媒体でしか表現できないこと
たくさんの写真集に実際触れて、手に取って見ないとわからないこと
またそれらを自分で所有すること

写真を見ること、読むこと、楽しむことの原点を教えていただきました。

レクチャー後は貴重本たちをみなさんそれぞれ手に取って閲覧タイム

IMG_7281.jpg

みなさんついには欲しくなっていらっしゃいました。

手に入れるのは難しくても、宝塚メディア図書館ではこの貴重本たちも
お声をかけていただければ閲覧できます!
LIFE本棚横のガラス棚にございます。

ほかにもたくさんの写真集が見ていただける宝塚メディア図書館
是非ご利用ください。


写真集の読み方は4月13日まで毎週土曜日13:30〜15:00 開講しております。
今後も様々なテーマが用意されています。

くわしくはこちら


第4回目
日程:3月2日(土)
時間:13:30~15:00
講師:綾智佳先生
テーマ:ポートレイト


第5回目
日程:3月9日(土)
時間:13:30~15:00
講師:綾智佳先生
テーマ:女性写真家


第6回目
日程:3月16日(土)
時間:13:30~15:00
講師:綾智佳先生
テーマ:ファッション


第7回目
日程:3月23日(土)
時間:13:30~15:00
講師:天野憲一先生
テーマ:家族


第8回目
日程:3月30日(土)
時間:13:30~15:00
講師:天野憲一先生
テーマ:旅


第9回目
日程:4月6日(土)
時間:13:30~15:00
講師:畑祥雄先生
テーマ:ドキュメンタリー


第10回目
日程:4月13日(土)
時間:13:30~15:00
講師:天野憲一先生
テーマ:現代美術



1回ずつの講座からも参加できます!
写真集、写真をもっと身近に感じていただけるはずです。





---------------------------------------------------------------



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


あけましておめでとうございます

2013.jpg

あけましておめでとうございます。
宝塚メディア図書館は1月9日より開館致しました。
今年も様々なイベントを予定しておりますので、
皆様是非お越し下さい。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

宝塚メディア図書館
http://medialib.jp/

年末年始休館日のお知らせ

平素より、宝塚メディア図書館をご利用いただき誠にありがとうございます。
当館では下記の期間を年末年始の休館日といたしますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。貸し出し期間につきましては、借りられた日によって返却期間が通常と異なる場合がございますので、詳しくはスタッフにお尋ねください。

【年末年始休館日】
2012年12月29日(土)〜2013年1月8日(火)

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

宝塚メディア図書館のフォトレポート

宝塚メディア図書館のある、カルチェヌーボのB2Fでは、このようなフォトレポートを受付で公開中です。
今回は各講座の授業風景や、岩手県遠野市長の来館の様子をお伝えしております。

s0206_図書館
▲クリックすると拡大表示されます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

Home > 【図書館日記】宝塚メディア図書館

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。