Home > 2010年10月07日

2010年10月07日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「エディトリアルフォト」授業レポート

「エディトリアルフォト」授業レポート

開催日:2010年10月2日(土)15:00~
参加者:プロカメラマンコース受講生4名
講師:藤岡みきこ先生

OICP写真学校・プロカメラマンコースは、より実践的な授業をモットーとし、プロカメラマンになるためのノウハウ、技術力、表現力、実践力をトータルで学べる講座を開講しております。
今回は「エディトリアルフォト」の授業を密着レポート!より実践的な授業を紹介します!

10/2(土)はエディトリアルフォト3回目の授業。今までの授業で知識を学び、スタジオでの模擬的な撮影経験をしてきた受講生。本日はいよいよ実際のレストランでの撮影です!

01.jpg

講師の藤岡先生は雑誌写真や広告写真、ブライダル写真など、幅広く活躍される、現役バリバリのフォトグラファー!学校を出発する前に、先生から最終の注意事項を聞き、隣にあるレストラン「ステラマリア」に機材を持って移動。実はOICP写真学校は両隣がレストランとカフェという好立地にあります!

02.jpg

15:00にお店に伺いましたが、まだランチをされているお客さまが何組かいらっしゃり、お客様の迷惑にならないように、気をつけながら静かに準備を進める受講生。限られたスペースの中、また店内の光の具合などを計算し、どこに機材を設置し、机を設置したら良いのか、を考えて準備を進めていきます。
いつものスタジオとは全く違う状況の中、とまどう受講生たち。
お店の方に一言ことわりを入れる前にストロボを光らせてしまい、先生から注意を受ける受講生も…

DSCN4487.jpg
03.jpg

撮影するお料理は実際に当日のランチとして出されていたコースをご用意して頂きました。単品で撮影したり、2品~3品ぐらいの集合で撮影したり、様々な角度から撮影していきます。
ストロボ撮影が終わった人は、自然光での撮影も挑戦。時間が許す限り、みんな必死で撮影をしました。
実際の現場で経験することで、初めて理解することも多かったのではないでしょうか。

受講生が撮影した写真
04.jpg

撮影が終わったら、みんなで食事!本当に美味しいので、是非行ってみてください!
DSCN4535.jpg

【受講生感想】
Fさん
実際の仕事の流れを感じる授業ということで、お店の営業時間に合わせ、お客さんが居る中でのセッティング、撮影は、気を配りながらしないといけないという、一番大事なことが肌で感じれて良かったです。スタジオ撮影だけでは、解らないことも解り、すごく勉強になったと思います。
Tさん
今回初めて飲食店での撮影でしたが、時間が思ったより短く思い通りに撮影できたか心配です。
出来ることなら何回か数をこなすことが出来ればな、と思います。最後に撮影した料理が食べれた事は良かったです!
Tさん
実地で学ぶことが多くてとても良かったと思う。藤岡先生のアドバイスも的確で勉強になった
Nさん
実際の仕事の流れが現場で体験出来て良かった!頭で考えていることと実際の動きの違いがよく解った

次回のエディトリアルフォトの授業では、実際のお店で本物のモデルさんにお越し頂き、人物を入れた内観撮影の授業を開講致します!
その他、プロカメラマンコースの授業は他にはない魅力溢れる実践授業がたくさん!
今後もレポートを通して、ご紹介していきたいと思いますので、是非ご覧ください
もっと詳しくプロカメラマンコースに知りたい方は、下記ホームページより資料請求頂くか、個別相談、授業見学にお気軽にお越しください!
写真表現大学/OICP写真学校ホームページ

また、今回撮影にご協力頂きました「ステラマリア」さんの情報は下記の通り…
本当に美味しいのでお勧めです!
〒532-0025
大阪府大阪市淀川区新北野1丁目11-23 ハイム北野 B1F
TEL 06-6308-1852



Home > 2010年10月07日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。