スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ロケ撮影】はじまっています!

みなさんこんにちは

9月1日から始まった【ロケ撮影】ももう3回が終わりました。
来週4、5回目の授業があります。

そろそろ今までの授業内容をご報告します。

この【ロケ撮影】は全10回、
①〜⑦が関西で活躍されているフォトグラファーの岡本卓也先生によるモデル撮影
⑧〜⑩が同じく関西で活躍されているフォトグラファー、藤岡みきこ先生による料理撮影
という充実の内容です!

さて9月1日に行われた①②の授業からお伝えします。

第一回は岡本先生の自己紹介、
ポートフォリオやお仕事を見せて頂いて、感嘆のため息を漏らしたり
カメラバックの中身を見せて頂いて、興味津々!
プロのお話はさすが、引き込まれます。

その後には先生がモデルさんを実際に撮影されながらのレクチャー。
P9012418.jpg

P9012427.jpg

自然光の使い方選び方やレフ板ワークを学びます。
そして実際先生が撮影された写真をその場でチェック。
こちらが岡本卓也先生です!
P9012420.jpg
美しく切り取られた写真にみなさん驚きの連続。

逆瀬川の駅前歩道橋や
P9012448.jpg
図書館横の市民農園でも撮影
P9012455.jpg

どんな場所、天気、明るさでも臨機応変に光を有効に使い
モデルさんをうまく乗せて雰囲気を作りながら
モデルさん自身も見たことがないような最高の一枚が出来上がります。
私たちがいつも見ている景色の中で撮影されたとは思えないような。

そして第3回の授業は図書館からすこし歩いたところにある
末広中央公園で行われました。
芝生が広がりバックには青空と緑の山々が広がる素敵な公園です。
P9152536.jpg

この回は晴天の中、こんな大型ストロボを使って“日中シンクロ”を学びました。
P9152500.jpg

P9152503.jpg

P9152509.jpg

先生のレクチャーを受けた後は順番にみなさん撮影です!
受講生の撮影された写真をお借りしました。
小林さん

DSC_0401_20120922183808.jpg

どうですか?
なんとも不思議で鮮やかな写真ですね!

この後には内蔵ストロボや外付けストロボを使って
ひとりでもできるやり方も教えて頂きました。
P9152533.jpg

とにかく実践的で楽しい授業です!
すぐにでも使えて試したくなることをたくさん教えていただいています。

次回もこの公園にロケに出かける予定です。
雨が降りませんように!


写真表現大学/OICP写真学校では【ロケ撮影】以外にもさまざまな短期講座をご案内しています。
詳しくはこちら→
またこれからも新しく短期講座開講が決まりましたら随時ご案内します。


○次回の特別公開講座
フォイル代表 竹井正和氏「何を撮りたいの?」
大阪・西成出身、フォイル代表・竹井正和さんの公開講座が決定! 写真集づくりからギャラリー運営など幅広い活動をされ、竹井さんが手がけられた川内倫子写真集「うたたね」「花火」が第27回木村伊兵衛写真賞を受賞するなど、いくつもの旋風を巻き起こしてきました。沢山の写真を見てこられた竹井さんが「何を撮りたいの?」というシンプルだけどストレートに突き刺さるタイトルで私たちに問いかけ、写真に対する思いやお考えなどをお話し頂きます。2011年には拠点を東京から京都へ移され、関西の写真ファンには是非この機会にお越し頂きたい講座です!尚、お席に限りがありますので、定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。ご了承ください。

★詳細・ご予約はこちら↓
http://medialib.jp/other/6194/


○こちらもお見逃しなく!
ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 津田大介氏
「ソーシャルメディアは社会をどう変えるのか?」

フォロワー数はなんと22万人超え!ツイッターでもおなじみの津田大介さんの公開講座が決定! ソーシャルメディアを始めとして、ラジオ・テレビ番組への出演など幅広い活動をされ、 2012年には『情報の呼吸法』や『動員の革命-ソーシャルメディアは何を変えたか』の書籍を出版されるなど精力的に展開されています。 今回は「ソーシャルメディアは社会をどう変えるのか」というテーマでお話し頂きます。 近年、twitterやfacebook、YouTubeやニコニコ動画など、様々なソーシャルメディアが登場しましたが、 どのように私たちの生活を変え、また、今後はどうなっていくのでしょうか? インターネットやマスメディア上ではなく、生で津田大介さんと会えるこの機会に是非お越し頂きたい講座です! 尚、お席に限りがありますので、定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。ご了承ください。

★詳細・ご予約はこちら↓
http://www.iminet.ac.jp/news/1690/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。













スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。