スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彩都メディア図書館とは

彩都メディア図書館

ジャンルを超えて、アートの融合をめざすNPOのメディア図書館
~写真・映像・美術・デザイン・音楽・サイエンス、3万点の資料が新しい表現を生む~

写真をはじめとして映像・美術・デザイン・音楽といったアート分野に関する国内外の写真集・作品集・展覧会カタログ・評論集・雑誌・ビデオ・CD-ROM・DVD等およそ30,000点を所蔵、一般公開しています。
写真や美術の愛好家をはじめ、研究者の基礎資料としても活用されています。
一般書店や公立図書館では入手が難しい海外の貴重な資料も重視しながら、独自の視点でセレクトした資料とともに、当図書館の活動に賛同頂いた個人や団体からの寄贈・寄託による貴重なコレクションも受け入れながら運営しています。

また、アメリカのグラフ雑誌「LIFE」を1936年の創刊から1972年に休刊するまでの約1,800冊所蔵。マーガレット・バーク=ホワイトやW.ユージン・スミスなど、後世に名を残す写真家たちが活躍した雑誌としても知られ、ジャーナリズム史を考察する上で重要な資料として位置づけられています。国内では、唯一開架式での閲覧が可能です。

2001年には専門図書館としては関西初のNPO法人(特定非営利活動法人)として認可を受けました。
定期的にイベントも開催し、地域並びに他機関との組織的な連携で、より一層の発展を図りながらメディア表現の集積地としてのライブラリーを目指していきます。

URL:http://saito-medialib.org/
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。