スポンサーサイト


【イベントレポート】十三ぶらり撮影会 レポート

開催日:2010年6月20日(日)14:00~18:00
参加者:15名(男性12名、女性3名)
講師:大石忠彦先生(引率:森田)

14:00~16:30
十三OICP写真学校に集合。天気予報では本日は降水確率が40パーセントと雨の不安もある中、十三ぶらり撮影会は始まりました。最初に本日の予定を簡単にお伝えし、地図で行き先を確認。これから一緒に十三を撮影する15名の顔を覚えてもらうため、簡単な自己紹介をして頂いた後、いよいよ出発です。
image002.jpgimage004.jpg


本日のテーマは「路上観察撮影」!十三の街を観察し、普段気付かないことを発見し、自分なりの構図で切り取ろうというものです。十三商店街、神津神社、淀川の河川敷の撮影と、その道中の路地などを撮影します。みなさん、最初はまとまって、歩いていらっしゃいましたが、段々と撮影に夢中になられ、次第に大胆になって来られました!やはり1人で撮影するよりも気持ちが大きくなるみたいですね。
image006.jpgimage008.jpg



中には夢中になり過ぎて、集団から遅れてしまう人も!時折、講師の大石先生のレクチャーを受けながら撮影していきます。参加された方は、プロアマの方から、カメラ初心者の方まで幅広く来て頂きました。もちろん、年齢も20代から70代までと幅広く、カメラの種類も簡単に撮影出来るコンパクトデジカメから、アナログカメラ、プロ使用の本格デジタル一眼レフまでと、本当に様々です。
image010.jpgimage012.jpg
image014.jpg



幸運な事に、雨は一度も降りませんでした!むしろ風があって気持ちいいと感じる天気でした。みなさん、「しんどくないですか?」の質問にも「全然しんどくないです!」と元気に答えてくださいました!
OICP写真学校前の淀川にて撮影をして、学校に戻りようやく休憩です。
image016.jpgimage018.jpg


16:30~
OICP写真学校に戻り、お菓子や飲み物を飲んで休憩して頂きました。お菓子の中には十三名物の「喜八洲」のみたらし団子も用意致しました!!みなさんに本日の撮影を振り返って頂き、デジカメで撮影された方はご自分の写真の「ベスト3」を選んで提出してもらいました。とはいえ、3枚を選ぶのは本当に大変ですよね。中には今日だけで700枚以上も撮影された方がいらっしゃいました!
image020.jpgimage022.jpg


みなさんが、お写真を選ばれている間にOICP写真学校に隣接されています、ブルームギャラリーで開催されている白岡順さんの写真展を鑑賞してもらいました。ブルームギャラリー・オーナーからの簡単なレクチャーもあり、みなさん熱心にご覧になられていました。
image024.jpgimage026.jpg


17:30~
最後にパソコンの画面上に写真を出し、みんなで写真鑑賞会を行いました。デジカメの普及があるからこそのなせる技ですね。「こんな風に撮ってたんだ!」「へえ~!」とみなさんが、それぞれの方の写真にとても興味を持たれていました。同じ街を歩き、同じ景色を見ていても、それぞれに感じられることが違うのが印象的で刺激的に思いました。十三の街自体に興味を持たれた方もいらっしゃった様でしたね。
「今日はどうでしたか?」の問いに「最高でした!」とみなさんからの温かい拍手を頂きました!
18:00~
最後まで雨が降ることなく修了。「またやって欲しい!」のみなさんの声にお応え出来るように、今後も「ぶらり」シリーズを企画していきたいと思っております。尚、十三ぶらり撮影会にご参加されたみなさんのベストショットは宝塚メディア図書館のホームページよりご覧頂けます!

スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

