Home > 【授業日誌】IMI/グローバル映像大学

【授業日誌】IMI/グローバル映像大学 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【IMI】「現代美術とメディア表現」授業レポート!

みなさまこんにちは!
先日行われました、椿昇先生の「現代美術とメディア表現」の授業の様子を紹介します。

今回はワークショップ形式で授業が行われました。
テーマは、「ゲームを考える」です。
1
(椿先生です)

2チームに分かれて、まずは教室の壁にクラフト紙を貼る準備をしています。
2

続いて、ワークショップの説明をされています。
3
(皆さん真剣に聞いています)

さぁ、本格的に始める前に、まずはラジオ体操!
4
(1、2、1、2)

そして、言葉・フレーズをブレインストーミング。
皆さん壁に向かって一斉に書いています。
5-2

最終的にこんな感じになりました!!
6
7

さて明日、2月11日(土)16:00~18:00は、
「イメージで伝える」ワークショップが開催されます。

授業見学/説明会も受け付けておりますので、是非お越し下さい!
↓↓↓
お問い合わせはこちら
※”ご希望の日時をご記入下さい”の欄に、下記文章をコピーアンドペーストして下さい!
16:00~18:00の「現代美術とメディア表現」の授業見学を希望します



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

【講義レポート】IMI集中講座でCM作品が6本できました!

みなさんこんにちは!
先日、9月24日~25日にかけて、「IMI集中講義」が開催されました。

IMG_0675.jpg

「CM制作」が今回のキーワード。
Adobeセミナーでもおなじみの、江夏由洋先生を講師に迎え、
受講生は「マイ野菜市民農園」と「旨いもん市場」をテーマとして、CMづくりに挑みました。

IMG_0659.jpg
IMG_0677.jpg
IMG_0692.jpg

撮影では、ジブアーム(ミニクレーン)やキノフロ(照明)をレンタルし、
実践的な現場の体験をすることができました!

IMG_0691.jpg
IMG_0688.jpg

企画、撮影、編集と2日間かけて制作した後は、プチ合評会を開催。

IMG_0742.jpg
IMG_0744.jpg
IMG_0725.jpg
IMG_0721.jpg

全6作品が上映され、デジタルサウンド講座の受講生も見学にいらっしゃり、
とても和やかな雰囲気でした!

どれも力作で、見所たっぷりとなっておりますので、
是非ご覧下さい!

↓↓↓















【公開講座レポート】宮島達男氏×椿昇氏「アーティストとして生きていくこと」が開催されました!!

2011年2月20日
日本が誇る、現代美術家・宮島達男さんと椿昇さんの対談形式による特別公開講座が開催されました。
テーマは「アーティストとして生きていくこと」
IMG_5922.jpg
宮島達男さん
IMG_5924.jpg
椿昇さん

スライドを使って、お二人の習作時代の作品を紹介して頂き
「アーティストになった」とお二人が思う瞬間の話をして頂きました!
IMG_5943.jpg
今回も多くの方が参加されました!

IMG_5938.jpg
宮島さんの習作時代の作品
IMG_5941.jpg
椿さんの習作時代の作品。本邦初公開!?

お二人の思わず笑ってしまう掛け合いは、さすがとしか言いようがありませんでした。実は、お二人での対談は今回が初めてだったとのこと。お互いをとても尊敬し合うお二人の関係性や、アーティストとしてのお二人のエネルギーがバシバシと伝わり、受講生も息をのむ気持ちで見入っていました。

IMG_5952.jpg
真剣に向き合うお二人
IMG_5944.jpg
質問する受講生

講座の後は書籍販売、サイン会と続き、懇親会では参加者が常にお二人を囲み、お二人のお話に聞き入っていました。

IMG_5976.jpg
懇親会は宮島さんと椿さんを終始参加者が囲んでいました

参加された受講生にとっても、宝塚メディア図書館にとっても、とても熱いものが心に残った講義でした。
宮島達男さん、椿昇さん、本当にありがとうございました!

現在、宝塚メディア図書館が運営するアートスクールでは2011年度の受講生募集を開始しております。
随時、説明会や個別相談会も開催しておりますので、興味のある方は是非お問い合わせください。


IMI/グローバル映像大学  http://www.iminet.ac.jp/
写真表現大学/OICP写真学校 http://www.iminet.ac.jp/photo/
デジタルサウンド講座  http://www.iminet.ac.jp/dss/

【公開講座レポート】アートディレクター 水谷孝次氏 「笑顔をデザインして、人・社会・地球を幸せにする」が開催されました!!

1月16日(日)に、アートディレクター 水谷孝次氏による公開講座、
「笑顔をデザインして、人・社会・地球を幸せにする」が開催されました!!
mizutani01.jpg
▶MERRY PROJECTでおなじみの水谷孝次さんです!

当日は公開講座が開催されるルネサンスルームに
MERRY PROJECTで使われている傘の花が開きました!
mizutani02.jpg
▶会場も明るくなりました!

アートスクールの受講生以外にも、
遠くは岡山から訪れた参加者もいて、にぎやかな会場でした!
mizutani03.jpg
▶もうすぐ始まります!

最初は水谷さんが今までにやってきた仕事についてを中心にお話されました。
mizutani04.jpg
▶大変多くのデザインのお仕事をされてきました

お話の中で、デザインについてやアイデアの導き方など、
様々な金言を聞く事が出来ました!
mizutani05.jpg
▶水谷さんの仕事術がつまっています!

笑顔の傘の写真についてもお話されました。
水谷さんは日本のみならず、世界各地でカメラを両手に活動されています。
mizutani07.jpg
▶すごい数の笑顔です!

講座の後は、「MERRY IN TAKARAZUKA」が開催されました!
宝塚メディア図書館前のこのスペースが…
mizutani07-2.jpg
↓↓↓
こんな感じになりました!
mizutani09.jpg
▶笑顔の傘が満開です!

参加者みんなで傘の中に入っての記念撮影もしました!
mizutani13.jpg
▶みんなも笑顔に!

書籍販売も行われ、サインにも快く応じてくださいました!
一人一人に対して丁寧に応えていたのが印象的でした。
水谷さん本当にありがとうございました!!
mizutani14.jpg
▶参加者と積極的にお話して下さっていました


MERRY IN KOBE,TAKARAZUKAで使用された傘は、
宝塚メディア図書館のエントランスに現在も飾っていますので、
是非お越し下さい!!

http://imiblog.blog17.fc2.com/blog-entry-65.html
↑↑こちらからも展示の様子を見ることができます!


宝塚メディア図書館では、これからも公開講座やイベントが続々と開催されます!
2/20には宮島達男氏と椿昇氏の対談が行われます!!是非チェックして下さい!

↓↓↓

【アーティストとして生きていくこと】
◯日時:2011年2月20日(日)16:00~18:00
◯場所 :宝塚メディア図書館(阪急逆瀬川駅アピア3 B1F)
◯参加費:¥2,000(図書館有料会員は無料でご参加いただけます)
日本を代表する2人の現代美術家・宮島達男氏と椿昇氏の夢の対談が宝塚で実現!
「アーティストとして生きていくこと」というテーマで、それぞれの作品について
お話頂きながらお2人にとってのアートや芸術とはなにか?作品を作り出す衝動や、
作品に込めたメッセージとはなにか?など様々な角度からお話頂く予定です。
みなさん「現代美術」や「アート」について「難しそう」だとか「解らない」と感じられていませんか?
この講座は、そんなみなさんにとって、アートの世界を身近に感じられるきっかけになるかもしれません。
貴重なお話を伺えるこの機会を是非お見逃しなく!

宮島達男氏公式ホームページhttp://www.tatsuomiyajima.com/jp
椿昇氏公式ホームページhttp://unboy.org/

詳細・お申し込みはこちらから

IMI/グローバル映像大学 http://www.iminet.ac.jp/

【ワークショップ作品紹介】コマ撮りアニメに挑戦しました!

みなさんこんにちは!!

先日行われました「宝塚メディア図書館 秋のフェスティバル2010」にて開催された
コマ撮りアニメのワークショップにて作られた作品をご紹介します!!

Maedchen.png

このワークショップは、IMI/グローバル映像大学の受講生が企画・運営をしました。
以下、受講生からの紹介文ですので作品と合わせて是非ご覧下さい!

↓↓↓

ワークショップにて2人の女子大生(大阪大学のみわさん、聖和大学のともこさん)が
初めてのコマ撮り動画に挑戦しました!

タイトルはドイツ語で『娘』という意味の『Maedchen』、
2人は地元の友達だということでコンビ名はドイツ語で友達という意味の『freundinen』です(^^)
母娘の絆を描くショートストーリーです。
音楽はガレージバンドで作られました。


【作品URL】http://www.youtube.com/watch?v=0mAHzaZ6M9Q

ワークショップにご参加いただいた方々、そして携わられた受講生のみなさま、本当にお疲れ様でした!!

IMI/グローバル映像大学 http://www.iminet.ac.jp/

Home > 【授業日誌】IMI/グローバル映像大学

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。