Home

大阪国際メディア図書館 スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【授業日誌】美術館スタディを開催いたしました!

こんにちは!
今回の更新では、「写真表現大学・表現コース」で毎年恒例となっている「美術館スタディ」についてレポートいたします!

9月21日(日)は年に1度の美術館スタディということで
今年は神戸ファッション美術館の「世界のファッションー100年前の写真と衣装は語るー」に行ってきました!
IMG_9752.jpg

午前中は展覧会を各自観覧し、
午後からは担当学芸員の次六さんと一緒に展覧会を巡りながら、丁寧な解説をじっくりと伺うことが出来ました。

IMG_9745.jpg

IMG_9764_02.jpg

学芸員の方の説明を伺うことで、より展示の内容の理解度が増し、ファッションについてもより身近に感じることが出来ました。

DFR_0325.jpg

授業終了後も受講生が学芸員さんを囲み、次々に質問する場面もあり、受講生にとっても充実した時間になったようです!

なお、「世界のファッションー100年前の写真と衣装は語るー」の展覧会は10月7日(火)まで開催しております。
興味を持たれた方はぜひホームページをチェックしてみてください。
http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/index.html

DFR_0229.jpg

次六さんお忙しいところ、素晴らしい解説を頂きありがとうございました!

--------------------
▼短期講座のご案内▼
写真表現大学では、初心者の方でも気軽に参加できる「短期講座」の受講生を募集しております。
今週末の10月4日(土)、5日(日)には、短期間でアートの歴史を集中して学べる「美術・写真史」を開催いたします。
残席まだありますので、ぜひご検討下さい!
詳細はこちらから↓↓
http://www.iminet.ac.jp/photo/course/short-term/art_photo/

Continue reading

【テクニカルコース】ロケ撮影の授業が始まっています!

おはようございます!
日毎に涼しくなっていますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

写真表現大学では、短期講座「ロケ撮影」の授業が始まっております!
毎年大人気のこの講座の第1~7回を担当していただくのは、フォトグラファーとして大活躍中の岡本卓也先生です!

_MG_9687.jpg

_MG_9653.jpg

屋外での撮影では必須となるレフ板の使い方から、モデルさんとのコミュニケーションのとり方に至るまで、ロケ撮影の基本をレクチャーしていただきました!

IMG_9644.jpg



IMG_9701.jpg

講義の後半は、受講生の撮影を個別に指導する時間となり、それぞれの目標に応じたアドバイスをしていただきました!
来週以降も、野外やスタジオでの撮影レクチャーが控えており、スタッフとしてもとても楽しみです!

IMG_9685.jpg

岡本先生、大変お忙しい中いつもありがとうございます!
後半の授業もよろしくお願いいたします!

_MG_9650.jpg


====
写真表現大学では、初心者の方でも気軽に参加できる「短期講座」の受講生を募集しております。
現在募集中の短期講座をぜひご確認ください!
http://www.iminet.ac.jp/photo/course/short-term/


【特別公開講座】写真家・高橋宗正さんの公開講座が開催されました!

みなさんこんにちは!
9月になったものの、まだまだ暑さもきびしいですが、写真表現大学では続々とイベントを開催しております。

9月7日には、写真家の高橋宗正さんをお招きし、特別公開講座を開催いたしました!
_MG_9624.jpg

高橋さんは、東日本大震災発生直後から、ダメージを受けた写真を洗浄し持ち主のもとへ返そうというプロジェクト「思い出サルベージ」に関わられています。
そのプロジェクトがきっかけで、刊行されたノンフィクション『津波、写真、それから』にまつわる話や、新人時代のお仕事の話など、赤裸々に語っていただきました。

_MG_9621.jpg

質疑応答の時間には、議論が白熱し大変盛り上がりました!

IMG_9492.jpg

「現代の写真の在り方」について考える機会になり、写真表現大学の受講生にとってもいい刺激になったようです。

_MG_9626.jpg

高橋さん、大変お忙しい中ありがとうございました!


-----------
写真表現大学では、年に数回、一般の方も参加できる「特別公開講座」を開催しております。
次回の特別公開講座は・・・・

「初めての写真集をつくる」

● 講師:姫野 希美(赤々舎代表)
● 日程:2014年10月12日(日) 10:30〜12:30
● 場所:宝塚メディア図書館(阪急逆瀬川駅カルチェヌーボ B2F)
● 参加費:¥2,000(一般)/図書館有料会員は無料でご参加頂けます

お申し込みは下記URLよりお願いいたします。
http://www.iminet.ac.jp/photo/2014/08/28/himeno_akaaka/

【短期講座】「表現として楽しむ Photoshop&Illustrator」開講中です!

6600b204428365e8553d2d3b4be2d626.jpg

毎年恒例となっている「表現として楽しむ Photoshop&Illustrator」の講座を今年度も開講しております!


講師は、西埜先生に今年も担当していただいております。
丁寧でわかりやすい指導が受講生からとても好評です!

Illustorator_kiso.jpg

Photoshop・Illustratorの初心者の方にとって、基礎をプロの方から学べる絶好の機会になるでしょう!
技術に留まらず自分なりの表現として楽しむことを目的とする講座にぜひいらしてください!

お申し込みはコチラから


====
写真表現大学では、初心者の方でも気軽に参加できる「短期講座」の受講生を募集しております。
現在募集中の短期講座をぜひご確認ください!
http://www.iminet.ac.jp/photo/course/short-term/


また、年に数回、一般の方も参加できる「特別公開講座」を開催しております。

<次回の特別公開講座>
「いま、写真の役割を考える」
講師:高橋 宗正(写真家)
日程:2014年9月7日(日) 13:30〜15:30
場所:宝塚メディア図書館(阪急逆瀬川駅カルチェヌーボ B2F)
参加費:¥2,000(一般)/図書館有料会員は無料でご参加頂けます
http://www.iminet.ac.jp/photo/2014/08/20/munemasa_takahashi/

【授業日誌】東真子先生によるフォトレタッチの授業


こんにちは!うだるような暑さの続く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
写真表現大学の受講生も、暑さに負けずがんばっています!
本日行われた、「レタッチ」の授業を紹介いたします。

_MG_9601.jpg

講師は、ファッションや車の広告写真等で国内外問わず活躍されているカメラマンの東真子先生です!
本日は、浴衣姿で講義していただきました!夏っぽくて素敵です!

_MG_9595.jpg

通年の受講生の他に、短期受講される方も多く、大人気の講座でした!
本日の最終回で教えていただいたのは、「合成」の技術です。

_MG_9581(HDR加工前)
「加工前」

_MG_9581(HDR加工)
「加工後」

上の写真で「HDR合成」という方法を試してみましたが、難しいですね!
ダイナミックに写真を加工することのできる技術で、風景の写真に用いるアーティストもいらっしゃるそうです。

IMG_9471(加工前)

全5回の授業では、東先生と受講生の距離が縮まっていく様子がとても印象的でした!
最終日の今日、記念に集合写真を撮影いたしました!

東先生、ありがとうございました!

----------
写真表現大学では、初心者の方でも気軽に参加できる「短期講座」の受講生を募集しております。

短期講座「表現として楽しむ Photoshop&Illustrator」は、8月からスタート。
初心者の方でも、自分の技術に合わせてPhotoshopやIllustratorの機能をマスターし、技術に留まらず自分なりの表現として楽しむことを目的とする講座です。

▼お申し込みはこちらから
http://www.iminet.ac.jp/photo/course/short-term/photoshop_illustrator/


Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。